テキーラ 魅力

桜もだいぶ散り、いよいよ本格的に
暑い季節がやってきますね!!!

暑い季節がやってくると
オトラの季節になります♪
ご存知の方も多いと思いますが
オトラでは
テラス席をご用意しています☆

ぜひ開放的な
テラス席でお酒、メキシカンを堪能してください(^○^)

お酒といえば当店では
テキーラです!!

そこで本日は
テキーラの魅力についてお話させて頂きます!!

樽熟成の期間によって呼び名が変わったり、風味、味も変わってきます!!

そもそもテキーラにはいろんな条件があります。

・メキシコのハリスコ州とその周辺の特定区域で作られたもの
・原材料のアガベ(リュウゼツラン)を51%使用すること
・最低2回以上蒸留すること
・最終アルコール度数が35%~55%

などなどあります!!

熟成期間によって呼び名も変わってきます。

Blanco⇒樽熟成をしないもの、もしくは60日以内に熟成したもの

Reposado⇒60日~1年未満の熟成

Anejo⇒1年~3年未満の熟成

ブランドもかなりありますが本日は当店で1番出ているテキーラ
“エラドゥーラ”をご紹介させて頂きます。

エラドゥーラとは?
バジェス地方、アマティタン地区にあるメキシコで最も古い蒸留所の1つが作るこだわりのテキーラ。材料のアガベは10年ものを使い、全てを広大な自社農園で栽培している。
発酵も添加物や酵母を一切使わず、全て天然発酵というこだわりぶりで、非常に高品質なプレミアムテキーラ。

Blanco
45日間熟成(アメリカンオークの新樽)
若干の樽熟成を経ることで、アルコールのキツさが取れて、スムースな口当たりに。
飲み終わりがほんのりスパイシーでカクテルベースにも優れている。
アガベ本来の香りやシトラスなど柑橘系、リコリス、ほんの少しナッツの香りも。

Reposado
11ヶ月間熟成(アメリカンオークの新樽)
11ヶ月の熟成によって、テキーラらしい軽さは残しながら、まろやかで甘みとコクのある仕上がりに。風味のバランスが良く、初めてテキーラを飲む方はレポサドから始めてみるのもオススメ。
バニラやシナモンなどの樽熟成由来の香り、柑橘系のフルーツやチェリーを思わせる香りも。

Anejo
2年以上熟成(アメリカンオークの新樽)
2年間という長期間の熟成により、上等なブランデーやウィスキーにも匹敵する味わい。驚くほどなめらかな口当たりと爽やかで豊かな甘み。
洋梨のようなフルーティーな香りに、バニラ、シトラスなどが複雑に絡む芳醇な香り。飲み終わった後にチョコレートのような甘やかで長めの余韻を楽しむことができる。

この前紹介させて頂きましたが、この
“エラドゥーラ”の3つの熟成期間の違いを堪能できるように
飲み比べセットも当店ではご提供しています。

それと当店にはテキーラのソムリエ資格を持ったスタッフもいますので
何でも気軽に聞いてください(^^)

また定期的に
テキーラについての情報をブログで更新したいと思います!!
今回は
“エラドゥーラ”でしたが
次回はあの銘柄も!?

楽しみにしていてください(^^)

IMG_4966

内観_1

TexMex DiningBar Otra
住所 〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1-23-8アメリカンブリッジビル3F
アクセス 恵比寿駅より徒歩5分
営業時間 17:00~25:00(フードL.O.24:00 ドリンクL.O.24:30)